2010年10月10日日曜日

長友と香川とマークⅥ

街中でばったり目撃してしまった。

今日午後1時ごろ、浦和駅近くの某一級ホテル(都内であれば二級)の前を歩いていたら
海外リーグで好調を維持するサッカー日本代表の二人の若武者
MF 香川真司(21)
DF 長友佑都(24)
を発見。

昨日埼玉スタジアムでアルゼンチン戦があったから(見事勝利!)
ここのホテルに泊まってたんですね。

二人とも、真昼間に代表の練習着みたいな恰好で普通に通りを歩いてるから、
最初見えたときは、単なるファンか何かと思った。
けど、近づけば近づくほど香川だった。
さらにその後ろから明らかに長友が現れた。セブンイレブンから出てきた(笑)

数人の群れにサインを求められ、例によって携帯でパシャパシャやられていた。

斯く云う私も、その昔はW杯を夢見たサッカー少年。
久々にドキドキワクワクしてしまい、少し立ち往生してしまった。
さすがにサインを求めたり写真を撮ることはしませんでしたが。
けど、明らかにテンション上がってた。

しかし、冷静に考えると二人とも年下なんですね。
海外で修業を積み、日に日にたくましく成長していく姿には本当に刺激を受けます。

よりによってこの二人に遭遇したのは何かの啓示のように思えてしまうほど。
自分ももっともっと頑張ろうと強く思う。

今日は久々ジャズマルのセッションに行った。
1曲目のあと、楽器のバネが折れてしまい、lowFのキーが開閉できなくなってしまった(泣)
サビによる劣化が原因と思われる。定期的にきちんと掃除をしないとこうなる。
その代わりに、マスターが所有するマークⅥを吹かせてもらえたのだった。
この楽器を吹くと、思わずマークⅥという代物に浮気心が芽生えてしまう。

それはさておき、
ジャズマルにて、来年2/26(土)にまたライブをさせてもらうことが決まった。ありがとうございます!
まだ先のことですが、詳細決まり次第お知らせします。

(注)マークⅥ・・・サックスの超名門ブランドであるセルマー社が、主に1950~60年代に生産していたサックスのモデル名。世界中のジャズ・プレイヤーに愛される人気者。平民にはなかなか手の届かない値段で取引されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿