2011年4月4日月曜日

岡本太郎からのメッセージ

先日、岡本太郎展を見に国立近代美術館に行ってきました。
美術館に行くのは久々でした。
これでも昔はよく行ってたのですが、最近はめっきりでした。

今年生誕100年を迎える岡本太郎は、僕にとってとても大事な先人の一人です。
あるときまでは「芸術は爆発だ」の奇人とぐらいにしか思っていなかったけど、
大学1年の時に、彼の名著である『今日の芸術』を読んで、完全にハマってしまった。

正直、今でもかなりの影響を受けていると思う。今回それを再確認した。
この人の壮大な世界観や思想に出会わなければ、
今こんなことになっていなかったと言っても過言じゃない。
それぐらいの影響は受けていると思う。

今回の展覧会は生誕100年を記念した豪華総集編みたいな感じだった。
岡本太郎記念館と岡本太郎美術館の両方に行ったことがあるので、
見たことのあるものばかりではあったけど、
久しぶりに岡本太郎の世界に触れて、改めてパワーをもらった。

最後の展示を出たところに、岡本太郎の残した数多くの名言を一枚に一言記した
“くじ”を引くコーナーがあって、思わず引いたら

「評価されるなんていっさい必要なし!」

あはは、思わず一人笑ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿