2012年3月5日月曜日

ジャズのライブに対する最近の考、そして明日は武蔵浦和のイタリアンで

昨日のお昼のジャズマルに来ていただいた皆さん、
どうもありがとうございました!
お昼では初めて満席になって、嬉しい限りでした!

もっともっといい演奏を目指して頑張ります。

ところで、いい演奏を目指して日々精進するのは
ジャズマンとして当然のことだと思っているのですが、
最近はむしろ、ジャズマンであれば
もっと他のことにも目を向けて行動しないといけないんじゃないかと
考えています。

ジャズというのは普段聴いている人が少ない。
ライブに気軽に、かつ進んで足を運んでもらえるように、
そして、心から楽しんでもらうためには
様々な点で工夫が必要だと感じている。

選曲やMCといったステージング面はもちろんのこと。
これはいろんなライブにもっと足を運んで学ぼうと思う。
ジャズ以外のライブにもたまには行ってみようかな。

そして宣伝方法(集客方法)。
いくらツイッターやフェイスブックといった
ネット上での媒体が発達してるとはいえ、
これだけでは不十分なのは明らか。
もっと直に訴えていく方法を模索しないと。

それからライブのチャージや時間の設定。
ノーチャージというのはやっぱり足を運びやすいようだけど、
そればかりではミュージシャンは成り立たない。もちろんお店も。
昨日来てくれたあるお客さんは
「都心で夜遅くまでやって帰宅するとなると時間的にしんどい」
という率直な意見を言ってくれた。
確かにその通り。うーん、難しい。

もちろん上記のようなことを踏まえつつも、
それは迎合するという意味ではない。
ミュージシャンとしてやりたいことを表現する場がライブである以上、
そこにプライドを持って、
最高のものだと自ら信じることをやる。
そうでなきゃ、結局伝わらないのは明白である。

というわけで、自分の音楽的発展に対する取り組みを続けつつ
これらの難問に対しても、考えることを続けて、
行動を起こしていくようにしたい。
自分をどんどん改革していこうと思う。
今だからこそいろいろ実験できるはず。
自分なりにいくつかアイデアはあるのですが、
まだまだ具体性に欠ける部分が多々あります。
皆さんに何かアイデアというか意見があれば率直にお聞かせください。

というわけで、明日は武蔵浦和のイタリアンレストランで
「ノーチャージ」のライブです!
お気持ちを投げ銭ボックスへお願いします!!

●3/6(火)
@武蔵浦和サムシング・ベッラ・ジョイア
(JR「武蔵浦和駅」より徒歩2分)
HP:http://www.italian-something.co.jp/index.html
19:00スタート(2セットで21:30頃終演予定)
ノーチャージ(投げ銭大歓迎)
山中一毅(alto sax)
生島佳明(guitar)
寺尾陽介(bass)

浦和で評判のイタリアンレストランでスタンダード曲を演奏します。
僕らもまかないをいただくのですが、本当に美味しいですよ!
前回も平日夜にもかかわらず多くの客さんで盛り上がりました。
明日もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿